キロクニスト養成講座、全3回が終了しました。個性派ぞろいのキロクニスト達と駆け抜けた1.5ヶ月!

キロク学会 キロクニスト養成講座

「楽しく・伝わる・自分ごと」の記録を担う「キロクニスト」を目指そう!と企画したキロク学会×OpenCU「キロクニスト養成講座」 が昨日、無事に最終回を迎えました。

2015年4月〜5月まで、3週間おきの金曜夜に集まっては繰り広げられた熱い講座+ワークショップ。このニッチなテーマにいったいどんな参加者が集まるのか!? と、企画&講師陣一同じつはドキドキしていたのですが、本当に面白くて個性的なキロクニストの仲間と出会えました。簡単に各講座の様子をお届けしますね。

■第1回 残す!〜視点発見力〜(2015年4月3日)

16429630623_887fd7907f_o

初回は、キロクをはじめる第一歩として、アーカイブの変遷から現在の記録事情、アートプロジェクトでのデジタルアーカイブ、記録設計の手法等について学ぶところからスタート。何のために何を残すのか? 方法は? 分類は?考えれば考えるほど深いキロクの世界! >>詳細レポート
☆講師:熊谷薫(アートマネージャー / デジタルアーカイヴ・コーディネーター)

16427338394_c6097242fb_o

16429625833_513e2023ed_o

ワークショップでは、各自がキロクしていきたいものを素材に、アーカイブ設計に挑戦しました。キロクの目的や手法について改めて整理すると、やるべきことが見えてきます。

■第2回 オーガナイズする! 〜情報編成力〜(2015年4月24日)

17540256385_967b720682_o

第二回目では、キロクニストが目指すべきは”楽しい”アーカイブ!ということで、集めた記録を情報としてどう編成し見せていくか、メディア視点から紐解きました。スペシャルゲストとして、注目のブログメディア「灯台もと暮らし」などで活躍する編集者・鳥井弘文さんも登場。
☆講師:小倉ヒラク(アートディレクター / 発酵デザイナー)

17513875566_fe3bfc6731_o

17540102471_b61feca7f7_o

ワークショップではブログを使ってどう自分のキロクを表現するか? のアイデア出しに挑戦。サイト全体の情報構造や、ブログ記事の内容など、具体的にイメージを膨らませることで、「使えるキロク」のあり方をディスカッション。

■第3回 伝える!〜共感伝達力〜(2015年5月15日)

DSC04932

そして、最終回のテーマは、キロクとコミュニケーション活動をつなげること。Web時代のオープンな情報発信でキロク活動を加速させていく手法について考えました。 >>プレゼン資料
☆講師:中田一会(PR / コミュニケーションディレクター)

DSC04897

DSC04898

ワークショップのお題は「敏腕編集長として、キロクニストに取材し、雑誌の特集企画を考えること」。二人一組でお互いの記録活動についてシェアし、外部視点でその魅力やおもしろがり方の設計に挑戦しました。

■免許皆伝!約20名のキロクニストが誕生しましたよ

以上、熱い熱い1.5ヶ月の養成講座でした。

平日夜に30分講義+90分レクチャーという濃厚な講座形式は、たった3回といえど、定期的に参加するのはなかなか大変なもの。それでも、なんと20名近くの方が、最後までモチベーション高く参加してくれました。ありがとうございます!

免許皆伝

と、いうことで、キロク学会からは修了された皆さんに「キロクニスト免許皆伝状授与式」のサプライズ。もはや認定するでもなく、最初からキロクニストな皆さんばかりでしたが、いくつになっても表彰される瞬間って笑顔がこぼれますね。

DSC04905

■まとめ。キロクニストの旅はこれからもまだまだ続く!!

DSC04942

「もともと記録するのが好きで」「仕事に活かしたくて」「作品制作の発信になやんでいて」「趣味で写真を撮りだめていて」「プロジェクトを盛り上げたくて」「よくわからないけど面白そうだったから!」…などなど。キロクニスト養成講座に参加された方々の動機は様々。

共通していたのは、興味関心や「すき」という気持ちをちゃんと残して行きたい、形にしてきたいという熱い意欲。立場も年齢も職業もちがえど、その一点がそろっているので毎回本当に盛り上がり、企画&講師メンバーが熱気負けしそうなほど。本当に楽しかった! 勉強になった! 何より、仲間がこんなに増えたことが幸せ!!! 記録活動は往々にしてライフワークの色を帯びてきますので、もう一生の仲間ですね、きっと、笑。これからもお互いのキロクライフと芸をシェアしながら楽しく過ごしましょう!

と、いうことで、キロク学会的には、「イベントやるぞ宣言」も無事に実行できたので(ほっ…)、次のステップを目指します。次は…電子書籍化です!!! (大丈夫でしょうか、できるでしょうか…どきどきするなあ。でも、お楽しみに♪)

*おまけ*

DSC04949

養成講座の最終回はヒラクさんの誕生日でした。色々めでたい♪

キロクニスト養成講座、全3回が終了しました。個性派ぞろいのキロクニスト達と駆け抜けた1.5ヶ月!」への4件のフィードバック

  1. […] そう、電子書籍にもなった「キロクニスト養成講座」でお話ししましたが、ウェブ時代のPRは、周囲の人々が「思わず記録・発信したくなる」状況をつくるのもまた腕の見せどころですよね。と、いうことで、今日はそのことについてちょっと考えてみます。 […]

  2. […] そう、電子書籍にもなった「キロクニスト養成講座」でお話ししましたが、ウェブ時代のPRは、周囲の人々が「思わず記録・発信したくなる」状況をつくるのもまた腕の見せどころですよね。と、いうことで、今日はそのことについてちょっと考えてみます。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中